- 20年前、プロジェクトを「オープンソース」と宣言することは原則、哲学、コミュニティの表明でした。
- 今日、それはビジネスの決定、マーケティング戦略、人材獲得ツールとなっています。
- GitHubの2024 Octoverseレポートによると、今年開発者たちはオープンソースおよびパブリックリポジトリにほぼ10億の貢献をし、ますます多くの開発者がオープンソースパッケージを利用し、初めての貢献者の数が増え続けています。
- 世界中の企業の90%以上がオープンソースを使用していると推定されており、その数は増加しています。
- オープンソースの成功は、その課題をもたらしました。
私の考え:
オープンソースは成功し、ビジネスモデルやクラウド時代における持続可能性などの課題に直面しています。企業の参加はプロジェクトに資源と安定性をもたらしましたが、同時に独立性の懸念も引き起こしています。オープンソースの進化は進んでおり、新たな資金調達メカニズムやAIシステムのオープンソース化など、変化が起こりつつあります。オープンソースの核心価値を保ちつつ、変化する技術環境に適応することが今後の課題となるでしょう。
元記事: https://thenewstack.io/the-metamorphosis-of-open-source-an-industry-in-transition/