- 2024年末、AIの「スケーリング法則」が現実の技術的壁に直面しているかについての議論があったが、AIの進歩は壁に達していない。
- AIシステムは急速に向上しており、様々な課題において人間以上の成績を収めている。
- AIの進歩は、主に人が注意を払わない方法で大幅に進化しており、知的作業の自動化によって世界を変える可能性がある。
- AIの進歩を駆動する3つの要素は、コストの低減、インターフェースの改善、AIシステムのスマート化であり、これらの要素は今後数年間の重要な変化をもたらすだろう。
AIの進化は驚異的であり、それによって人間が行っていた知的作業の大部分が自動化される可能性がある。このような進歩は、AIの性能向上、ユーザーとのインタラクションの改善、AIシステムの知能向上によって促進されている。これらの要素は、今後数年間の重要な変化をもたらすだろう。AIの進化は、人間の専門家に匹敵するほどになりつつあり、その進化はまだ壁に達していないようだ。
元記事: https://www.vox.com/future-perfect/394336/artificial-intelligence-openai-o3-benchmarks-agi