要約
- 2024年のアメリカのテクノロジー株8社の株価が1兆ドル以上で、年初からのリターンは平均で約67%。
- S&P 500はわずか26%上昇している。
- これら8社はS&P 500の35.9%を占めており、これらの株を持っていない投資家はインデックスを下回る可能性が高い。
- テクノロジースペースで強力なリターンを続ける人工知能(AI)などのテーマが今後も続くため、同様のシナリオが2025年にも起こりうる。
- これらの1兆ドル市場リーダーに高い露出度を持つETFを購入することは、個別に購入するよりも投資家にとって簡単な選択肢となるかもしれない。
考察
AI関連の企業が成長産業であることから、これらのリーダー企業への投資は今後も重要となる可能性があります。Vanguard Mega Cap Growth ETFは、テクノロジーセクターに高い露出度を持ち、AI分野でリーダーシップを発揮する企業への投資を提供しています。しかし、AI技術の期待に反して失敗した場合、これらの企業の価値が大幅に減少する可能性もあります。投資家はバランスの取れたポートフォリオの一部として、AI革命にすでに高い露出度を持っていないファンドや個別株を選ぶべきです。