要約:
- 2024年11月13日、西交利物浦大学(XJTLU)が「AIが教育を力づける:教育の新たな章を探る」というテーマで通信メディアレセプションを主催。
- AIが教育に与える影響やXJTLUがこの技術を取り入れる方法についてのプレゼンテーションや議論が行われた。
- XJTLUは2024年3月に「教育+AI」プロジェクトを開始し、AIを教育、研究、管理に統合して柔軟でインタラクティブ、パーソナライズされた学習体験を提供することを目指している。
- XJTLUはAIを教育、研究、管理に積極的に活用し、AI強化のための100のモジュールを選択し、80%以上の学部や学科に展開する予定。
- 教育者はAIと人間による教育のバランスを保つことが重要であり、AIが学習と効率性を向上させる一方で、教育にとって重要な人間同士の対話を置き換えないようにする必要がある。
感想:
教育におけるAIの活用は、柔軟性や効率性を高める一方で、人間同士の対話や伝統的な教育手法の重要性を保つことが必要だと感じます。XJTLUの「教育+AI」プロジェクトは、AIを教育に積極的に取り入れる取り組みであり、今後の教育の方向性に影響を与える可能性があると思います。
元記事: https://www.xjtlu.edu.cn/en/news/2024/11/2024-media-reception-ai-empowering-education