- ベトナムは世界の半導体および人工知能(AI)産業に足場を築くために、世界中の信頼できるパートナーとの協力を強化しています。
- ベトナムは人口が1億人以上で黄金の人口構造、熱心な若い世代、STEM関連の高く評価される能力を持ち、半導体およびAI企業と世界中の投資家との協力に十分な条件を獲得しています。
- 2021年にAI開発の戦略を発表し、2024年9月21日には半導体産業の国家戦略と2030年までに人材育成を目指すプログラムを発表しました。
- ベトナムはGoogle、Meta、NVIDIA、AMD、Qualcomm、Intel、Amkor、Hana Micron、LAM Research、Marvell、Cadence、Synopsys、Qorvo、Ampere、Infineonなどの企業を含む広範な半導体およびAIエコシステムを構築しています。
私の考え: ベトナムの半導体およびAI産業への取り組みは、世界的な先進国に追いつき、同じスピードで進み、そして追い越すという党と国家の方針を実行するための一環として非常に興味深いです。ベトナムが国際的なパートナーシップを通じて成長し、技術革新を促進している姿勢は称賛に値します。