要約:
- Warner Bros. DiscoveryとGoogleが提携し、MaxビデオストリーミングプラットフォームにGoogleのAI技術を統合する。
- 新しい「caption AI」と呼ばれるツールは、GoogleのVertex AI開発プラットフォームに基づいて構築され、動画コンテンツを自動的にテキストに変換する。
- この新しいツールにより、字幕生成に関連するコストが最大50%削減され、GoogleのAI技術により新しいファイル字幕を作成する時間が最大80%短縮される。
- Warner Bros. Discoveryの技術担当最高責任者は、高品質な字幕の提供が重要であり、Google Cloudとの提携により効率と速度が向上し、コストが削減されたと述べている。
- Google CloudのCEOは、Warner Bros. Discoveryとの提携がAIの潜在能力を示し、メディアおよびエンターテインメント業界全体に実際のビジネス影響をもたらすことを示唆している。
感想:
この提携により、Warner Bros. DiscoveryとGoogleはAI技術を活用して字幕生成プロセスを効率化し、コストを削減することに成功しています。メディア業界全体がAIを活用してコンテンツ制作のプロセスを効率化しようとしている中で、AIの台頭による雇用への影響には広く懸念が寄せられています。しかし、AIが手作業の字幕転記者の作業の一部を自動化する可能性がある一方で、AI生成の文章の正確さを確認するために手作業の転記者が引き続き必要とされることが両社によって明らかにされています。