要約
- 1960年代には、ユーザーインターフェースとしての役割を果たすデバイスと、実際の計算を行うためにリモートで接続された第二のデバイスが存在しました。
- 現在の生成AIアーキテクチャはクラウドにホストできるモデルに依存しており、ユーザーデバイスで実行することは可能ですが、その移行は迅速に進行しています。
- ユーザーデバイスで実行されるローカルモデルは生成AI開発者にとって重要であり、クラウドモデルに依存するアプリケーションは時代遅れになるリスクがあります。
- ローカルモデルは、GPUのコストによりSaaSが楽しむほぼゼロの余剰コストモデルを崩しており、価格に関する懸念を完全に取り除きます。
- また、ユーザーエクスペリエンスが向上し、ローカルモデルはインターネット接続への依存性を排除します。
感想
この記事は、生成AIの進化について興味深い視点を提供しています。クラウドモデルからローカルモデルへの移行がアプリケーション開発者に与える影響や、ユーザーエクスペリエンスの向上について考察しています。ローカルモデルの導入により、データプライバシーやコストの問題が解決され、生成AIの新たな可能性が開かれることが示唆されています。ユーザーデバイスでのAI実行の未来に向けて、技術スタックや開発者のスキルも変革を迫られることが示唆されており、この分野の進化が今後のAIの発展にどのような影響を与えるかが注目されます。
元記事: https://thenewstack.io/the-future-of-llms-is-in-your-pocket/