- Tricentisの報告書によると、AIを活用したDevOpsツールにより、チームは月間40時間以上節約できる見込み。
- 今年の調査は、AIをDevOpsに導入することでどのような利点が得られているかを理解し、信頼の欠如やスキル不足などが採用にどのように影響するかを把握することを目的としている。
- DevOpsの実践者は、AI投資の中で最も価値のある分野としてテストを60%で評価。
- DevOpsチームは、AIの利点を認識しており、AIを採用した成熟したDevOpsチームは、チームを非常に効果的と評価する可能性が30%高い。
- AIを活用したDevOpsツールは、約32%の回答者が1か月に40時間以上の時間を節約できると推定。
- AIを使用してテスト計画やテストケース生成、テスト結果の分析など、幅広いテストタスクを補助することがわかった。
- 約42%の回答者が、AIを使用してコード変更のリスク分析を行い、QAチームが品質に最も影響を与えるコード領域に焦点を当てることを期待している。
考察: AIを活用したDevOpsツールは、テスト分野において特に価値が高いと評価されており、AIの採用がチームの効率性向上や品質向上などに貢献していることが明らかになっています。AIの導入にはスキルや信頼の問題もあるため、今後はソフトウェア開発や品質エンジニアリングチームに必要なスキルを適切に習得させることが重要であると指摘されています。