- 2024年のStack Overflowによる開発者調査は、人工知能(AI)ツールの使用と信頼性に関する開発者の懸念が高まっていることを示している。
- 調査によると、76%の回答者がAIツールを使用しているか計画しており、昨年の70%から増加している。
- ただし、AIへの好感度は昨年の77%から72%に低下しており、開発者の信頼は依然として低い。
- 主要な倫理的懸念には、AIが誤情報を拡散する可能性(79%)、データソースの欠落または不正確な帰属(65%)、多様な視点を表現しない根深いバイアス(50%)が含まれている。
- プロ開発者の70%は、AIを自分の仕事に対する脅威とは見ていない。
- 開発者コミュニティでの重要なトレンドのひとつは、JavaScriptが最も人気のあるプログラミング言語として続いていること(62%)。
- オンラインリソースの重要性も増しており、82%の開発者がコーディングを学ぶためにオンラインリソースを使用している。
- 開発者の74%が最も人気のある統合開発環境としてVisual Studio Codeを使用しており、AI検索ツールではChatGPTが最も使用されている。
- コミュニケーションツールでは、Microsoft Teamsがプロ開発者の間で、Discordがコーディングを学ぶ人たちの間で人気がある。
調査結果は、世界の開発者コミュニティにおける好み、懸念、新興トレンドに関する貴重な洞察を提供しています。
元記事: https://itbrief.co.nz/story/developer-trust-in-ai-tools-declines-despite-increased-usage