- Google Translateは今日110言語の新しいサポートを追加しました。
- 新しい言語には広東語、タマジクト、ウォロフ、パンジャーブ語(シャームキ)、他にも1億人以上の話者がいる主要な世界言語が含まれます。
- 新しい言語の約四分の一はアフリカから来ているとGoogleは述べています。
- この大規模な拡張は、GoogleのPaLM 2大規模言語モデルによって可能になりました。
- Google Workspaceの生成AI機能を支える同じAIモデルが、Gmailのメール要約やGoogle Docsの書き直しといった機能に使用されています。
この記事によると、Google Translateが110言語のサポートを追加し、その中にはアフリカからの言語も含まれていることが分かります。GoogleのPaLM 2大規模言語モデルがこの拡張を可能にし、関連する言語を効率的に学習できるよう支援しています。今後も専門家とネイティブスピーカーとのパートナーシップを継続しながら、さらに多くの言語バリエーションとつづりの規則をサポートしていくとのことです。
元記事: https://www.thurrott.com/a-i/304740/google-translate-adds-support-for-110-new-languages