- NVIDIAのCEOジェンセン・ファンによると、ソフトウェア開発の未来は誰もがコーディングできる民主的な空間になる可能性がある。
- Forresterの調査によると、エンタープライズ開発者の87%が少なくとも一部の作業で低コード開発プラットフォームを使用している。
- Gartnerによると、2028年までにほとんどのプロのソフトウェアエンジニアがAIアシスタントを使用すると予測されている。
- Copilotなどのツールは、AIペアプログラミングツールであり、GitHubが作成したものである。研究によると、Copilotは知覚される生産性を88%向上させ、コーディングをよりストレスフルにし(59%)、より満足のいく作業に集中できるようにする(74%)。
- AIアシスタントを使用することにより、効率が向上し、迅速な完了を経験したと報告する人が88%、反復的なタスクのスピードが96%向上し、Copilotを使用することで反復的なタスクに対する精神的な努力が少なくなったと報告する人が87%いる。
新しい技術の導入により、ソフトウェア開発者にとっての未来はどのように変わるのか興味深いです。AIアシスタントの活用が進むことで、より生産的で効率的な開発が可能となり、さらに新しいプログラミング言語やフレームワークの習得が促進されると考えられます。これにより、求職者としての魅力を高めるために、ソフトウェア開発者は自らのキャリアを将来にわたって確保することができるでしょう。
元記事: https://tech.eu/2024/06/20/study-shows-that-software-developers-will-use-ai-assistants-by-2028/