- Databricksは新しいMosaic AI機能を追加し、企業が生成的AIアプリケーションを構築する際のサポートを強化する準備を進めている。
- 新機能には、Mosaic AI Agent FrameworkやAI Agent Evaluation toolなどが含まれ、企業が生成的AIアプリケーションのトレーニングと管理を簡素化することを目指している。
- Mosaic AI Gatewayは、LLMや生成的AIベースのアプリケーションを管理するための統一インタフェースを提供し、企業がアプリケーションコードを変更せずにアプリケーションのパワーを切り替えられるように支援する。
- これらの新機能は、Databricksの市場での地位を強化すると予想されており、Snowflakeと比較するといくつかの面でDatabricksは遅れていると指摘されている。
私の考え: Databricksが生成的AI関連の機能を強化し、新機能を導入することで市場での地位を固める動きは重要です。特に、Mosaic AI Gatewayのような機能は、企業が効果的にモデルを管理し、コンプライアンスを確保するのに役立つと考えられます。Snowflakeとの競争においてDatabricksがいくつかの面で遅れを取っているとの指摘も興味深いです。